五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

転職活動、コントのようにブレまくる

さて、その後の転職活動はコントのようだった。

気づいたら下記のようなループを繰り返し、自分ツッコミ、軌道修正を繰り返してしまった。。。

 

家の近くの学校、役所関係の事務に応募する。→

あっさり書類で落とされる → 

焦って昔から登録したままになっている転職エージェントの更新をする。→ 

スカウトされるものもあり、すっかり気分を良くして、その気になる → 

必死で履歴書を作っているうち我に返る。これ家の近くでも程よい仕事でもない!→

いやいや違うがな、と自分ツッコミののち、もう少しほどよい事務はないかと相談。→ 

エージェントしばし無言。そういうのはハローワークなどで聞いた方があるかもしれませんが、いいのがあれば連絡しますねと言って音信不通→ 

以降繰り返し。

 

1月から徐々に転職活動を始めて、気づいたらなんと3月初旬。

こらあかんでーと内心焦るが、同居人にも「焦らなくてもいいんじゃなーい?まだコロナ収まってないし」と言われ、それもそうかと思った。

 

しかし!ごっそりまとめて支払っていた住民税と国民年金の支払い済み分は3月までだった。4月からまた支払い発生。それに54歳で転職活動の方が55歳で転職活動よりましなんじゃあ、、、とこの期に及んで小さなことが気になった。

 

なんとかないのか!ほどよい仕事!

友達に愚痴っていたら、薬剤師の友達から「調剤薬局、いいんじゃない?数多いから。

初心者でも雇ってくれるところあると思うよ」と。

おおお、なんと!初心者雇ってくれるんだ。いいじゃないですか。

 

はい。それで探してみます!とあっさり調剤薬局の求人を探してみる。

かなりの数あるじゃないですか。郊外だと通院するお年寄りも多いのかしら。

なにより自転車通勤、いいじゃないですか!

学校からは遠のいたが、地域貢献には近づいている気もする!

 

f:id:beforesunset001:20220325153304j:plain