五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動、コントのようにブレまくる

さて、その後の転職活動はコントのようだった。 気づいたら下記のようなループを繰り返し、自分ツッコミ、軌道修正を繰り返してしまった。。。 家の近くの学校、役所関係の事務に応募する。→ あっさり書類で落とされる → 焦って昔から登録したままになってい…

54歳、仕事探しに苦戦する

さて、目標月収金額を落とせばいくらでも仕事はあるだろうと考えたワタクシ、甘かった。 理想を言えば、週4日ぐらい近隣エリアで細々と働きながら、加えてオンラインで日本語講師をしながら、通信大学に行くのが、サイコーと思っていた。 が、アルバイトで手…

学校が無理なら?

さて、学校関係に絞ったはいいが、家の近くの学校の数はそれほど多くない。 なかなか求人がない上に、経験者を求めているものが多い。 何回か応募してみたが、書類で落とされた・・・。 そりゃそうだ。50代の未経験より若くて経験者の方が良いに決まっている…

PC前留学

さて、通信大学に入ろうと学校を探す過程で、私はある事を思い出した。 そうだ。 37歳の時私はUCLAのExtensions(社会人大学のようなものというべきか)に行くはずだった。しかしいざ準備が整ったところで、関西での生活の楽しさと、この年齢で留学大丈夫か…

これからはいくら収入が必要?

さて、通勤時間を30分以内と定めたは良い。 しかし、、、駅まで車で10分かかってしまう私の家から30分以内となると、自分が住んでいる市内しか行けそうにない。 まあそんなに小さな市ではないので、なんとかなるだろう。 ここでも私は焦ってなかった。 なん…

通勤時間が耐えられない

現在住んでいるところは同居人の家で、最寄り駅まで車で10分の所にある。 環境的には静かで落ち着いていて大変気に入っているが、、、最寄り駅まで車で10分は人生初の経験であり、こんなに負担に思うとは思っていなかった。 しかし振り返ってみれば、私は元…

これまでの転職活動

さて、54歳で会社を辞めて、しばらく自由に生きるための仕事探しをしようとしたワタクシ。 37歳で転職できたのは棚ぼただ。元々留学しようとしていたのだから無欲の勝利ともいえる。しかもターゲットは1社だけだったので直接公式サイトから応募した。つまり…

54歳、18歳のように悩む

さて、仕事の他に私にはやりたい事があった。それは・・・大学で勉強する事! 人生のまだ半分とは言え、元気に飛び回れる時期はさすがに50年を切っている。 これまでやり残したことに手をつけてもいい時期だ。 楽しさに気づいた勉強をもっとしたい、そして短…

次にやりたい仕事は・・・

さて、退職してから最初の2ヶ月は日本語教師の勉強をしていた。 12月は仕事からも勉強からも完全に解放されて、心からのんびり暮らすことができた。 しかし1月からはそうも言ってられなかった。 仕事を探さなければならない。 新しい業種へのチャレンジ。54…