五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

健全な心にお金は重要

健全な心で今後を考えるには、ある程度のお金は重要だ。

これまで、飲み歩きに洋服にとあればあるだけ使っていた。”棺桶にお金を入れて死ぬわけにもいかんだろう。”の精神で。笑

しかし今後はそういうわけにもいかない。

 

さて、今こまごました保険などを除いて、握っているのはマンションを売った時4年前に得た利益と、退職金の130万円。

自由に生きるったって人生まだ半分、こんな財政状況で全く働かないわけにもいかない。しかしもう自分の時間や気力を削って必死に働くのはやめよう。その辺をじっくり考えながら、自分に合った仕事をゆっくり探そうと思う。

 

いやー、小さいけれど市内、駅から徒歩5分の立地に買っててよかったー!

ローンがほとんど残っていたが、購入金額を多少なりとも上回って売れた。今から思えば、もっと待てば高く売れたろうが、何しろ定年まで続く支払いを抱えているのと、ないのじゃあ気分が違う。売ってよかった。

 

退職金は130万円。8年近く働いて少ない!とも思うけど、前回6年働いた会社、16年働いた会社とも年数換算すればたいして変わらない。

少ないっ!と文句をいいつつも、振り込まれた金額を見たら、、やっぱり嬉しい。笑

 

毎回退職金は使ってしまっていたので、今回の退職ではなんとか130万円で今後を考え、今までできなかったことをし、使い切る前に次の仕事を得たい。

さすがにマンションの利益には手をつけないようにしないと五十路の丸裸はちょっと心もとないしね・・・。

 

さて、これから給与は入ってこないので初めてきちんとした家計簿をつけようと思い立つ。今は家計を管理してくれるアプリがあるから便利。

f:id:beforesunset001:20220217104732j:image

 

スーパーへ行っても値段を見ずに買ってしまっていた過去の日々を振り返ると、そんな自分の頭を後ろから張り倒してやりたい気分にもなるけれど、、、いつも時間がない気がしていて、そして消費でしか気分が上がらなかった日々だったんだなあとかわいそうにも思う。


さて、ニューライフは、身の丈に合った暮らしを楽しみながら、確立して過ごしてみたいと思います。