五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

会社を辞めてからのお金の話

さて、毎度のことながら会社を辞めるとびっくりするほどの支払いに追われる。

 

1 住民税 (なぜか前年の給与からの算出。前年というところが・・・大変!)

2 健康保険(計算してもらったら、国民健康保険より安いという事で、任意継続、つまり会社時代の健康保険を継続する事にした、最大2年。しかも会社員時代は会社が半分払ってくれていたので自分で払うとなると倍になる・・・)

3 国民年金(これは定額で月16,610円。まとめて払うと少しだけ減額されるみたいで5か月分で82510円でした。540円くらいお得。)

という訳で、仕事がない間はこれを自分で払っていくことになる。

私の場合は月額にすると平均8万円程度。たかっ!

ここに生活費が加わるから、節約したとしても普通にいけば退職金は半年程度でなくなる。

そう、つまりは2月でなくなるのだ。わお。もう今月で退職金使い果たす?

コロナのお陰で旅行も行けなかったけれど、あっという間の半年だった。

 

ここからマイナス生活かというと、、、ありがたいことに失業保険が90日分出る。という訳で、最終5月までに仕事が決まれば家計はマイナスにはならない。

一旦仕事を辞めたとはいえ、この家計をみるとどんなに切り詰めても全く仕事しないわけにもいかない。そろそろ本腰を入れて仕事を探さないと!

・・・ただ、コロナで求人はあまり動いていない。且つ年齢的にそんなに簡単に仕事が見つかる訳ではないだろし、自分が生きたいように自由に生きていけるような仕事を探さなくちゃいけない。、、、なんと難しい!

 

とはいえ、お尻に火がついてきたので転職活動に本腰を入れて参ります。家計のマイナスはなんとか避けたい。

 

(ちなみに、上記支払いの内、年金などは世帯主で一人暮らしなどの条件が揃えば減免してもらえると思います。。)

 

f:id:beforesunset001:20220225113110j:plain