五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

確定申告終わりました!

退職は昨年の10月だったので、確定申告が必要となりました。

昨年は初めてふるさと納税というものもやってみて、申告はややこしくなるかなあとちょっと不安になり、退職してすぐに税務署に行ってマニュアルなどをもらってきていました。

f:id:beforesunset001:20220225105726j:image

 

約8年前に会社を辞めた時は、いったん紙に内容を書き出してそれを入力したりして、間違えていないかの確認等が非常に面倒で時間がかかった覚えがあり、事前に手書きで紙の申告用紙にマニュアルに添って書き出して準備する念の入れよう。笑

特に30代にいくつか入っていた保険の申告が結構面倒。

 

で、、、どうにか手書きの申告書が完了し、いよいよ国税庁の確定申告作成コーナーにいったらば、、、なんと、サイトの指示通りに入力していけば・・・あっという間に確定申告が完了した!所要時間は1時間もかかっていない・・・。さくさく入力すれば30分かからないんじゃないか。

 

いや、なんだったんだ。あの手書き準備の時間は。8年前からずいぶん申告サイト、進化しているんだな。そりゃそうか。それを考慮していない私、昭和・・・。

しかも、、、悪戦苦闘して手で書き出した内容は間違えていた、、、あやうく損するところでした。

 

なにはともあれ、無事に申告が終わり、10万円近い金額が戻ってくることになりました。やった!久しぶりに仕事した気分。笑