五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

54歳、つかの間の習い事

仕事をしている間はホットヨガやジムぐらいしか行っていなかった。

しかし、仕事を辞めてからは時間がたっぷりある。

昨年の12月にこれまで興味があったのに習いに行けなかったものにチャレンジしてみようと思った。

ちょうど家の近くにカルチャースクールがある。

とにかく、まずは行ってカタログをもらってきた。

選んだのは、、、「お茶」と「書道」

 

いまさらの花嫁修業か!?と言いたくなるが、最近日本的なものに妙に惹かれるのだ。

お茶の作法がきちんとできる人、きれいな字を書く人、どちらも素敵。

たまたま親の道具が家にあるのを発見したから一から買い揃える必要がないってことも魅力。

で、悩んだ末申し込みました。2つとも。

お茶は月一回、書道は月2回なので問題なく通えるし。思ったより高くない。

 

そして面白かったのが、ここでは私が一番新人で、年も若い方かもしれないという事。

いや、これが新鮮ですわ。54歳の新人、ベテラン奥様方の中で小学生のように一から手取り足取り教えていただく。なかなか楽しい。

 

お茶もお花も時間をかければかけるだけうまくなる。

そしてレッスン中に聞けなかったところ、聞いたけど忘れてしまったことなどは、

なんとYouTubeを探せば山のようにお稽古動画があるじゃないですか。

 

超初心者のうちは、習いに行って先生から直接ご指導いただき、その後は独学で深めていってもいいのかも。

よってとりあえず3か月間分申し込んでみた。

なにしろ無職なもので、お金が続かないし。笑

 

けれどお茶も書道も、とても心休まる習い事なのである。

今月であっという間の3か月が終わってしまったので、スクール通いは一旦終了するが時間がある時に家でも続けたいと思う。

f:id:beforesunset001:20220228162432p:plain

f:id:beforesunset001:20220228162513p:plain