五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

PC前留学

さて、通信大学に入ろうと学校を探す過程で、私はある事を思い出した。

そうだ。

37歳の時私はUCLAのExtensions(社会人大学のようなものというべきか)に行くはずだった。しかしいざ準備が整ったところで、関西での生活の楽しさと、この年齢で留学大丈夫か?と恐怖で 笑 結局大阪で働いてみたい会社を見つけて就職したのだ。

 

しかし今回は、37歳の時のように大学進学をやめてまで、就職したい会社も見つからない。今こそその夢をかなえるべきでは?

それに、今は普通にPC前留学ができる時代なのだ!

 

そう思ってネットで色々検索しているうちに、アマゾンでこの本を発見した。

 

f:id:beforesunset001:20220316001904j:image

「海外の有名大学にリモートで留学する」

なんと、有名大学にも留学できるのか。すごい。

早速買って読んでみる。

で思ったこと・・・アメリカの大学、高い!

特に国外からの生徒への授業料はべらぼうに高く設定してある。

私が見たところはだいたい400万円~かかる。

通学よりかなり安くてこれ。

とてもじゃないが、通学していない大学にそんな金額は出せないぞ。

 

日本の通信大学ならだいたい50〜100万円もあれば卒業できそうだ。それに短大卒業者は3年から編入できる。短大時代の成績が悪かろうが関係ない。

 

しかし英文科卒業の私が海外の大学に入学するとなると、単位の移行はできないかもしれない。結局卒業まで4年間はかかるんじゃないか。そうなると学費もフルで支払う事になる。 

 

これから学ぼうとする者がお金の話ばかりで恐縮、、、それに大学の費用をケチってどうすると言う気持ちもあるが、本当にやりきれるかの不安もある。

なにしろ通信大学は脱落する人がかなり多いのだ。

 

と色々悩みに悩んで、決めたのはこの大学。

その名もUniversity of the people

地球上のあらゆる貧困地域、遠隔地域にも高等教育の機会を提供してつなぐという高い志の大学。

よって授業料は0円。諸費用で卒業まで40万円程度はかかるが、それも払えないという人は様々な奨学金があるようだ。

 

世界中の生徒と繋がるなんて楽しそう!オンライン大学なので、私が入学したことによって定員が満員になり、入学できない人が出てくるなどもない。

 

自分は授業料を0にしていただくほどの貧困ではないかもしれないが、当然奨学金は不要なので約40万円は支払う事になる。もし無事に卒業出来たら、感謝を込めて後の人の為に追加で寄付をすればよい。

 

そう思い立ったらこれまた早かった。

大昔の卒業校に成績証明書を取り寄せ、最も早く結果が出る機関で英語のレベルテストを受け、海外の成績認定機関に成績書を送ったのちに、申し込みをした。

あれやこれやと色々大変だったがなんとか書類は受理され、そして嬉しいことにいくつかの単位の移行までできた!

 

そう、春からワタクシ大学生です。PC前留学を果たしました。

やったぞーーー!

結局、転職活動より力が入ってしまった。

大丈夫なのか。わたしは。。笑

f:id:beforesunset001:20220316001616j:image