五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

これからはいくら収入が必要?

さて、通勤時間を30分以内と定めたは良い。

しかし、、、駅まで車で10分かかってしまう私の家から30分以内となると、自分が住んでいる市内しか行けそうにない。

 

まあそんなに小さな市ではないので、なんとかなるだろう。

ここでも私は焦ってなかった。

なんなら在宅勤務ってのでいいんじゃない?通勤時間0だしとも思った。

 

昨年会社を辞めてからずっとWEB家計簿をつけていたので、それを見返してみる。

ざっくり平均をとると、13.5万円。そんなに我慢はせずにこの金額だった。

ただ、元々あまり運転は好きではないのと、駐車場代がもったいなくて電動自転車を買ったりした特別支出は含んでいないし、犬の予防注射やら時期によってかかってくるものもある。

コロナが収まれば交際費もかかるだろうし、出かけるならば服も欲しいとなる可能性はある。そんなこんなを考えても16万円あれば生きていけるんじゃない?と思った。

ちなみにこれまで働いていた頃の支出は本当にざるで、飲み代やカフェ代、服、化粧品とぽんぽんと買っていた。怖くて前の支出はここには書けない。笑

 

会社を辞めてからの支出 月平均13.5万円

食費  3万円

日用品 1万円(犬のごはん代も含む)

外食  1万円

美容  5000円

車   5000円(ガソリン代)

交通費 3000円(電車、駐車場代など)

エンタメ3000円(本、ネットフリックスなど)

交際費 1万円

家   4万円(同居人への家賃、光熱費 等)

保健  1万円(入院保険と犬の保険)

通信費  6000円(携帯端末代含む)

医療費 3000円

(ちなみに、今は社会保険、税金、健康保険を、自分で払っているので実際は21.5万円を支出している)

 

手取りで16万円というと、額面では20万円くらいだろうか?

20万円稼げれば充分だという風に考えれば、家の近くでも山のように仕事があるだろう。

と思っていた。その時は・・・

f:id:beforesunset001:20220312160505p:plain