五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

54歳、18歳のように悩む

さて、仕事の他に私にはやりたい事があった。それは・・・大学で勉強する事!

人生のまだ半分とは言え、元気に飛び回れる時期はさすがに50年を切っている。

これまでやり残したことに手をつけてもいい時期だ。

 

楽しさに気づいた勉強をもっとしたい、そして短期大学の2年間すら勉強していなかったので、しっかり、大学で勉強したいと思った。

37歳で会社を辞めた時、私は元々転職したかったのではなく、留学しようとしていたのだ。よし、大学に行こう。

 

・・・と、本当は大学に通学したかったが、仕事もせず大学に通学していたら、おそらく大学生活は楽しすぎてあれやこれやと楽しんで、きっと破産してしまう。笑

かといって大学に通いながら空いた時間を使ってバイトをするほどの元気もなさそうだ。

 

という訳で消去法で、仕事をしながら通信大学に行くことを選んだ。昨年の経験で意外にも自分は独学に向いていると思った。

さて、何を勉強するのか、そしてどこに行くのか。

勉強したいこと、今以上に極めたい事は沢山あった。

     ・ 英文学

     ・ 日本語学

     ・ 心理学

     ・ 教育学

     ・ 健康科学

     ・ 経営学

     ・ 福祉学

     ・ 観光学

1月に入るころ、私は通信大学を真剣に探し始めた。

どの学部が自分にとって一番楽しいだろう。なんだか18歳に戻ったような悩みで

ワクワクした。

友人にも相談しつつ、スクーリングも楽な京都の大学に申し込もうとした時、、、

突如としてある考えが私の頭にふってきた。

f:id:beforesunset001:20220312123441j:plain