五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

退職を後押しした二つのブログ

そうだ、52歳で仕事を辞めよう!などと安易に決めたものの、

さて、その時点でわたくし既に50歳になっていた。

次も同じように働きたいならば、その時点でやめておいた方が良かったのだと思う。

なにしろ50代での転職は、40代の転職よりさらに厳しくなるはずだ。

 

しかしその仕事に就いてその時点でまだ4年目。折角仕事や人に慣れてきたところだったので、すぐに会社を辞める気にはなれなかった。ならば、とりあえず無収入でもしばらく困らないようにお金を貯めようではないか!と思った。

 

思ったはいいが、、、たいして貯金をしたことのない自分はお金のため方がわからない。焦ってIDECOや株など調べたものの・・・なかなか手が出せずちまちまと節約による貯金を始めた。しかしまあ必死で頑張ったところで2年で貯まる金額なんて知れていた。このままじゃあ退職できないまま、定年までいってしまいそう・・・・あと10年以上この会社で働くなんて・・・10年後に同じ会社で定年を迎える自分の姿は全く想像できなかった。

 

そんな悶々とする日々を送っていたわたくしが、ある時、この2人の本やブログに出合って、そうだよ、会社を辞めてもなんとかなるさ!と思えたのだ。

何かを買う事で、自分の機嫌をとり続けていた私にとって、あこがれの生き方を提案している方たち。

 

今ではもう、コロナで皆当たり前にスローライフやミニマルに生きることを選んでいる人が増えているが、いまだに80年代を生きてますか?の私にとっては衝撃だったのだ。

 

私が紹介しなくても既に有名なお二人なのだけれど、あえて紹介させていただきます。

 

1人目はショコラさん

生活費12万円で豊かに楽しみながら日々を暮らしておられ、読んでると穏やかな気持ちになれる。いつも気分が鬱々としてしまう通勤電車の中でよく読んでいました。

lee3900777.muragon.com

f:id:beforesunset001:20220217101953j:image

そして、2人目はテレビでも時たま見かける稲垣えみ子さん。

東日本大震災をきっかけに「個人的脱原発計画」に挑戦し、家中のプラグをすべて抜き、現代の暮らしに不可欠と考えられるテレビ、冷暖房、掃除機……といったモノたちを次々に手放してゆく。

いやもう徹底した節電、節約生活がすごい。

なんたって印税や講演会などから収入はあるだろうが、もう会社員からは完全に卒業されたのだ。

toyokeizai.net

 

f:id:beforesunset001:20220217102034j:image

稲垣さんの本は一人暮らしでお金を使わないで楽しむ料理編、一人飲み編などあってどれも本当に面白い。いつも日々を楽しみながら生きていく知恵や考え方を提案してくれる人だ。

 

さて、お二人ほどの素敵な人生を確立できるかどうかはわからないけど、私も自分なりの充実した生活を追及して参りたいと思います。