五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

日本語教師の資格が欲しい!

現在、すでに退職から半年経った。

退職してからの半年、ずっとぼーっとしていた訳ではない。

しかしコロナも思ったようには収まらずボー然と過ごした日もあるにはある。

まず、この半年を振り返ってみる。

 

辞めてから少しゆっくり今後の事を考える時間を持とうと考えてはいたのだが、

私には1つ退職してすぐにやりたいことがあった。

 

それは・・・「日本語教師の試験を受ける」である。

前から憧れていたのだ。日本語教師

それに私が、通勤前にいつも立ち寄る駅ナカのカフェにはたくさんのベトナム人の女の子が働いていた。皆いつも笑顔で、とても頑張っている。気持ちがいい。

毎日毎日見ているうちになんだか彼女たちのような日本で働こうと考えている人に日本語を教えたい!という気持ちがふくらんできた。

 

そんなある時、前職の先輩と食事に行った際、彼女がアルバイトでベトナムやタイの人たちに日本語を教えていると聞いた。

その時は何気なく聞いていたが、日本語を教えることを具体的に考えようかと思い始めるきっかけとなった。

 

聞けば日本語は誰でも教えることはできるが、できれば教師をする資格を持っていた方が良いとの事。

調べてみると、日本語教師の資格というのは、420時間の講義を受けるか、日本語教育能力試験に合格するかどちらかで得られるらしい。

試験は年一回、10月に開催される。

年々不安になってくる記憶力を試す意味でも久々に脳を真剣に使ってチャレンジしてみようと思い立った。

 

420時間の講義は民間のスクールでも行っていたが、だいたい50万円近くする。高い。

迷わず、独学しかないなと思った。試しに今年受けてみて、雰囲気をつかんでから翌年に合格を目指そう。そう思った。その時点で退職予定の4か月前。試験日からは7か月ほど前の事。

 

退職までの日々は怒涛で、私の後任が見つからず、退職が難しい状態が続いた。とうとう自分で後任探しに乗り出し、なんとか退職できたのは、試験日まであと2か月というタイミングであった・・・。

f:id:beforesunset001:20220217102817j:image