五十路女子、ニューライフ始めます。

54歳で会社を辞め、新しい人生を模索し、楽しむ日々を綴ります

これまでの転職活動

さて、54歳で会社を辞めて、しばらく自由に生きるための仕事探しをしようとしたワタクシ。

37歳で転職できたのは棚ぼただ。元々留学しようとしていたのだから無欲の勝利ともいえる。しかもターゲットは1社だけだったので直接公式サイトから応募した。つまり労力もあまりかかっていない。

 

しかし47歳で転職するときは、楽ではなかった。マンションのローンを払えて、生活レベルを極端に落とさずに済むある程度の収入を確保したかった。

あの時も9月に会社を辞めて、そろそろ本腰をいれて仕事探さないと!とエンジンがかかったのが1月、そして仕事が見つかったのが3月。

しかし、、、よくマンションのローンを抱えたまま半年ものんびりできたなあと自分でも笑う。よっぽどのんびりした性格なんでしょう。笑

 

あの時は、こりゃあもう自分の希望する業種はもとより、給与などの条件も諦めて、採用してもらえるところに行くしかないのかとあきらめかけていたところ、、、たまたま登録していたエージェントから声がかかった。しかも2社から。

ラッキーだった。

そして最終条件の良い方を選んで転職した。

振り返るとやはり自分に合うエージェントを探すというのはとても重要だ。

会社というより、やっぱり人なんだと思うので、どこがいいとは言えないが、いかに多くのエージェントに登録しておくかという事が重要なんだろう。

そしてやはり空きポジションの出やすい2月、3月に絞って集中的に仕事を探すのが良いと思った。

ちなみに私の場合は、リクナビdodaなどあれこれ登録していたとは思うが、最終的にエン転職のサイトから2つともお誘いメールが来た。

 

しかし・・・54歳の転職活動は、やはりというかなんというか、これはもうなかなかに苦戦しております。笑

f:id:beforesunset001:20220312125553j:plain